So-net無料ブログ作成
検索選択

ひこうき雲 [録音テープ]

ジブリ映画「風立ちぬ」のメインテーマ ひこうき雲。
学生のころ 荒井由美・赤い鳥等を生み出したアルファミュージックに繋がりました。
村井邦彦さんが主宰されたレコード会社。
確か3Mのデジタルマシンもしくは79Mがスタジオに導入されていたような記憶があります。
79Mは一時東芝EMIにもあったような記憶がかすかにあります。
我が家にある荒井由美のNHKホールライブで、バックアップが「ティンパンアレイ」であったことを
再確認しました。
このテープ、ライブPAを担当した会社の同時録音。
お金のないころでしょう。SuperAの2TR19です。
オリジナルも2TR19。Revox A77かB77で録音されたものでした。
たぶんオリジナルテープは、もう存在しないでしょう。
著作権がそんなにうるさい頃ではなかった。
国際著作権条約に加盟したのは、1975年頃のように記憶しています。
FM放送でも使用レーベル名のアナウンスで誤魔化していました。

アルファの村井さんは、亡くなられた?片腕というべき瀬尾一三さんは
ご存命なのかしら?
吉田美奈子・石川セリ・YMO・ハイファイセット アルファ系の歌手って結構います。
こんなテープ残っているのが不思議なくらいです。
40数年前の曲にスポットを当ててくれたジブリに感謝。




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ヨシザワ

「ひこうき雲」なつかしいですね。当時のLPもってますが二枚目の「Misslim(こんな綴り?)」がお気に入りです。NHK FMが沖縄でも
楽しめるようになったことを記念して505スタジオライヴ「ユーミンのクリスマス」、エアチェックで残っています。(2tr 7.5ips )ヘタウマがいいですね。
by ヨシザワ (2013-08-02 13:02) 

kchan

ヨシザワさまいつもありがとうございます。
このところ部屋で、ユーミンやら赤い鳥をかけているので
ヨメサンから「どうしたの?」といわれてます。
たまにはクラシックを離れてJ-POPもいいですね!
by kchan (2013-08-03 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。